2009年01月09日

人の話を聴く技術

多くの人に幸福と成功のヒントを与えるために!
人気ブログランキングに一票お願いします。

こんばんは。

突然ですが、精神対話士って知ってますか?

メンタルケア協会が認定する「聴くプロ」だそうです。

今回は精神対話士の聴く技術について書いた本を紹介します。

精神対話士の人の話を聴く技術 メンタルケア協会(宝島社)




多くの人に幸福と成功のヒントを与えるために!
人気ブログランキングに一票お願いします。

巷では「うつ」「うつ病」と言う言葉が当たり前のように、

聞かれるようになりました。物質的に豊かになればなるほど、

人間関係が希薄になっている。今回の本では聴く技術の他に

自分の知らないところで、対話を求めている人が多いことを

痛感した。以下本文から、聴く技術について、特に印象に

残った部分を引用します。

この技術は家庭、職場、学校など、どこでも使えます。

●対話には、理解よりも共感が必要。

 話し手はメッセージを発するとき、じつは、そのメッセージ

 の裏側に隠れた感情こそ伝えたいと思っている。

 例えば、同僚が「昨日は徹夜して、この報告書を書き上げた」

 と言った場合、その裏には、きつかったけどがんばったと

 言うメッセージが隠されている。そんな時、疲れたねって

 切り返せば、会話も弾むし、あなたの信頼度もUPする。

 常に言葉の裏にある「心、感情」を聴こう。

●相手の言葉を丸ごと受け止めてあげる。

 私も自分の会話をよく分析すると、話の腰を折ったり、

 自分の解釈に持ち込み、早く会話を終わろうとしている。

 会話の中でも、相手によっては心使いのない言葉を言って

 くる人もいます。そんな時に「○○について、ご立腹

 されているのですね」とか。こんな気持ちの代弁ができれば

 相手の気持ちも治まる。クレーム処理の鉄則でもあります。

●話してもホンネは、すべてを語り終えたあとに出てくる。

 「聞き上手」になりたいと思えば、次のことを守って下さい。

 話相手が沈黙するまで、その人の話を聴き、気持ちを受け入れ

 続けることです。多くの場合言いたいことは最後に出てくる。

 自分の考えを主張したければ、相手の話を十分に聴いたあとに、

 「あなたが話す番だよ」とか「何か話して欲しい」と言う表情

 を相手が浮かべたときに話すようにする。

 今回は3例のみ書きましたが、50以上の技術が書かれて

 います。どんな人でも必見の本だと思います。

(今回の引用書籍)

精神対話士の人の話を聴く技術 メンタルケア協会(宝島社)





■実績40年のコミュニケーション指導者・福田健の3週間で
 人間関係を劇的に変える方法




■職場の人間関係改善マニュアル「メッセージ for スマイル」




■運命の神様"櫻井秀勲のオンデマンド出版 幸福を引き寄せる「運命塾」 自分の人生は、どのように定められているのか 自分の人生は、どのように定められているのか ・・[女性自身]元編集長!講演2057回!出版150冊!"





posted by 人生応援団 at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | コミュニケーションスキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・お疲れ様です。  1/12書き:修善寺の温泉地:【新井旅館での勤務状況】。由緒ある新井旅館に内定しましたが、仕事は無い無い?【サラリーマン編】 、面白い画像も存分に楽しんで見て下さい。<m(__)m>コメント等いただけたら幸いです。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。
Posted by 智太郎 at 2009年01月12日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112385559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。