2008年12月05日

サラリーマンとしての生き方(2)転職

多くの人に幸福と成功のヒントを与えるために!
人気ブログランキングに一票お願いします。
相互リンクもお願いします。




みなさん、こんばんは。

前回に引き続き、弘兼憲史氏の著書(ピンチはチャンスだ!

サラリーマン50カ条)からサラリーマンとしての生き方

のヒントを提供したいと思います。

今回のテーマはずばり転職です。

終身雇用制の崩壊で一つの会社に身を預けることに

メリットがなくなってきた。みなさん衆知の事実でしょう。

現に若い世代は入社3年以内に40%近くが、

会社を辞めている。

今この時代に、転職をどのように考えればよいのか?

多くの人に幸福と成功のヒントを与えるために!
人気ブログランキングに一票お願いします。
相互リンクもお願いします。





転職について考える時に大きく2通り考えられる。

一つは同業他社への転職。

もう一つは、全く違う業界への転職。

通常は、同業他社を考える場合が多いと思われますが、

弘兼氏いわく、「同業他社だと、まず明らかなのは、

決してその人材そのものを求めているわけではない。

その人が勤めていた会社の企業情報や企業秘密を

一緒に持ってきてもらうのが目的の一つ」

前者に対する後ろめたさもあり、やりにくい局面に遭遇する。

もし同業他社か違う業界の選択に迫られた場合、

違う業界を選ぶことが賢明かもしれません。


(今回の情報商材)

■天職力革命! 生活保護を受ける寸前のダメ人間わずか1ヶ月で1部上場企業に就職した転職・就職ノウハウ、成功する転職・再就職へのBOOTCAMPマニュアル

今までにない裏テクニックで超就職力が身につきます。
本当にあなたがやりたい仕事、適職、天職を見つけ出すことができます。
自分があきらめていた希望以上の天職を見つけ出すことができ、さらに年収もアップします。
就職力が身につくわけですから、いつでも転職でき、例えリストラされても、いつでも即座に再就職できます。
あなたは、今まで見たことのない履歴書・職務経歴書が作成することができますので、たちまち採用担当者
があなたに、面接希望日を連絡してくるのです。

■自分の天職がみつかります。

■応募しても、こなかった面接希望日の連絡がかなりの高い確率で来るようになります。

■面接であがり症も治るわけではないが、あがっていても素直な自分を出せ面接がうまくいきます。

■短期間で就職することができます。

■希望する年収を得ることができます。


思い込んでいませんか。 ● 学歴、経歴、経験がないから、大企業に就職ができない。
● 学校卒業してからアルバイトや派遣時代が長く、正社員になったことがないので正社員になれない。
● 面接であがってしまうので、面接で落ちてしまう。
● 自分が何に向いているのかわからない。
● 履歴書を送付しているのに、面接希望日の連絡すら来ないのは、自分に価値がないからでは?

それは、○×●▲■が足りていないからです。


私も学歴、経歴、資格はまったくない人間です。今もそうです。
変わったわけではありません。
ウソの学歴や職歴を偽造したものを書き込んだりしたわけではありません。
だいたい、学歴は今さら変えられないし、資格も短期間に取得できるわけもなく、経歴も・・・・私の経歴は、営業、企画、生産管理などと職種を転々としていたので、営業のスペシャリストでもなく、
企画のスペシャリストでもなかったので、採用側からすると、あなたの実力、売りは何ですかとツッコま
れると、不利な状態でした。
もともとあがり症であった私としては、たちまち汗がひたたり落ち、喉が渇き、声が上ずって、かえって
ドギマギしてしまい・・・何でもやります、雇ってくださいって、喉まで出掛かっているのを止めるのがや
っとでした。
そして、また「残念ながら、この度のご採用につきまして・・・・」というメールか手紙が届いて、ガックリ
って感じの日々が続くのでした。

今、転職をなんとなく考えている人、私もそんな時期がありました。
そろそろこの会社ともおさらばしたい、でもなかなかいい会社はないし・・・
そんなとき、突如としてやってきました。

ちくしょー!
俺はもうダメか。
俺なんか、どこも採用してくれないのか?
学歴、経歴、資格のないないづくしの自分は価値のない人間なのだろうか?
でも、本当にそうか?
せめて、面接くらいしたっていいじゃないか〜
40歳過ぎるまで、ボーっとしていたわけではないはずだ!
リストラ、左遷、倒産を経験し、アルバイト、契約社員の期間だってある。
以前、30代半ばに大手就職セミナーに通ったことがありました。
今はもうそのセミナーはありませんが、普通転職エントリー会社のセミナーは無料がほとんど、
なのにそこは30万もの費用が自腹だったのです。
自腹だったので、こちらも必死でしたが、まるで吉本興業の養成所であるNSCのように・・・・

とにかく価値のあるテクニックであったため、3ヶ月以内に就職することができました。
自分の天職を見つけだし、履歴書、職務経歴書の書き方から、自己PRでアピールし、ほとんど
100%面接まではたどりつけるようになりました。
今までリクナビ、日経ナビ、毎日ナビなどに登録後もホトンドそっけない返信しかこなかったのに、
即座に面接希望日の日程確認をあなたにメールが来るようになりました。
そして、希望していたベンチャー企業に就職できたのです。
しかもいきなり、次長職として・・・・

ただ、就職してからわかったことですが、会社状況がかなり違うものでした。
それでもいごこちの良さと、またいつでも再就職できるという思いと、給与も高かったので満足し
ていました。

そんな時突如として、倒産がおこったのです。

以前身に付けた超就職力を再度使うことになるとは思いませんでしたが、ただ預金もなかったの
で即効に決めねばならず、アルバイトと平行して限られた時間内で活動しましたが、以前と同じよう
にというか、それより早く就職することができました。

私に、できたわけですから、どんな人でできると確信しています。
きっと、複数採用されて、どの会社にしようかとうれしい悩みがおこるかもしれません。
今では、採用担当者はないのに人事部から相談されて、履歴書・経歴書をチェックをして、面接にも
同伴する立場になっています。
いろんな、登録資料をみるにつけ、やっぱりわかってないなーって感じる今日この頃です。

とにかく学歴、経歴がなくてもそれを補うかなり精度の高い履歴書・経歴書を作成してますので、
ほとんど100%近く面接までたどりつけるようになります。
また、面接では面接官はその資料が本当にあなたの物なのかの、確認の面接をするだけなので、
あなたは落ち着いて、その質問に応えるだけ(プレゼンするだけ)になりますので、あがり症の人で
もリラックスして面接に挑めます。




■「幸せをつかむ」転職術

企業の連続倒産、失業者が街に溢れる 今のような時代にこそ必要な「転職術」。 転職支援の業界で裏側まで全てを見てきたプロが、 次の職場を探している人たちに向けて書き下ろした一冊です。




■「転職コンサルに絶対無理と言われた三流大学卒が超難関の
外資系企業に転職で年収1.7倍」 非常識な転職「大」成功術!

「ひどい経歴だねぇ。外資系コンサル会社に転職なんて絶対ムリだよ」と転職コンサルに言われた、通信制の三流大学卒のSEが超一流の外資系コンサル会社に転職成功で、年収1.7倍の\7,248,715 学歴、経歴共に困難な状況から、転職の技術・業界の研究を行い、超難関のエリート企業への転職を成功させた「極秘の転職ノウハウ」 また、先輩コンサルからの指導や独学で習得した、プロのコンサルが使うコミュニケーション法も公開!面接の不安だけでなく、転職後や今の仕事にも役立つ、実践的スキルが一挙に公開する極秘マニュアル







posted by 人生応援団 at 01:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




Posted by ただ at 2008年12月06日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。