2008年09月10日

自分の仕事に疑問を感じた時に読む本

人気ブログランキングに一票お願いします。

みなさん。おはようございます。

めっきり秋らしくなってきましたね。

秋は実る季節です。

私も今まで学んできたことを、実らせたいと思います。


さて、今日のテーマは、仕事の選び方人生の選び方です。

人気ブログランキングに一票お願いします。

みなさんの周りに納得いく仕事に就いて、

毎日仕事に魂を燃やしている人って何人くらいいますか?

おそらく、一人か二人いれば多いほうではないでしょうか?


私達は、両親や学校教育に洗脳されて価値観を形成してます。

よくわからないけど、大企業や公務員になれば安心。

自分の価値観、自分の転職を見つめる機会もなく、

なんとなく両親が安心したり、他人の価値観に振回されている。


本当の幸せは、ぞの人の天職に出会い生ききることなのに・・・。



私も大学卒業後、なんとなく東証一部上場企業に就職した。

バブルも手伝って簡単に就職できた。

しかし、数千人の中の一人であり、自分がいつ辞めても

代わりがいることに無気力感を感じる日々を過ごした。


その時、多くの人が君の考えは間違っていると言われた。



しかし、20年経った今はっきりと言える。

自分の価値観は間違っていなかった。



今日のお勧めの本は、
『採用の超プロが教える 仕事の選び方 人生の選び方』
 安田佳生(サンマーク出版)

 彼はまさに、世間の常識に惑わされることなく、

 自分の価値観を貫いて生きている人である。

(株)ワイキューブと言う採用コンサルティングの会社を設立し、
これまでに1000人の社長と30000人以上の学生と面談
してきた方だ。

おそらく今の大学生の就職に関する
価値観を一番身近に感じている人である。

大企業や公務員がなんとなく安定していると言う幻想は、
今や変わりつつある。

仕事は人生の大半を費やす、ものすごく大切なもの。

家や将来の伴侶を選ぶより、まだ重要なものかもしれない。


彼の本を読んで、自分の就職観を確認して欲しい。

大学生であろうが、今就業中の方であろうが・・・。


posted by 人生応援団 at 07:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆきさんの言われた通り『みなさんの周りに納得いく仕事に就いて、毎日仕事に魂を燃やしている人って何人くらいいますか?おそらく、一人か二人いれば多いほうではないでしょうか?』御名答でしょ?自分もバブル後半期に絶好調の建設会社に就職した人間ですが、バブル後、転職の嵐でしたもの・・
Posted by 智太郎 at 2008年09月11日 13:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106325349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。