2008年08月31日

発想力のトレーニング

人気ブログランキングに一票お願いします。

今日は能力開発の話をしたいと思います。

長年、教育業界にいて、

多くの子供達を見てきて感じることがあります。


それは、要領の良い人と悪い人は必ず存在する。

生きてきた環境や生まれ持った能力もあるかもしれませんが、

僕が思うその原因は・・・。
人気ブログランキングに一票お願いします。

全体を見て、その中で重要な部分を探し出す能力。


かわいそうな位努力はするけど結果の出ない子がいます。

その子は森を見ず、少数の木ばっかり見ている。

だから、何が重要なのか、何と何が関連しているかさっぱり。

よくあるのが、範囲の限定された定期考査はできるけど、

実力模試がさっぱりな子がその典型です。



でも、この能力は教えれば、努力で克服できます。

その一つの解決策がブレイン・マッピングです。


今、トニー・ブザンのマインド・マップがブーム手前ですが、

その理論を非常にわかりやすくしてくれたのが、

ブレイン・マッピングです。


今日はそのブレイン・マッピングに関して、
すごくわかりやすい一冊をご紹介します。

●作者名      斉藤英治
●作品名・出版社  図解王様のブレイン・マッピング 三笠書房





子供も大人も同じ。

仕事を与えられた時に、その目的、意味を読み取る人は、

何を与えても、それなりの成果は出す。

反対にいくら努力しても、全く成果が出せない人もいる。


全体図を頭の中で描くことは、本当に重要な習慣です。
posted by 人生応援団 at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前は・・・ご意見・コメント等、厚く御礼申し上げますです・・ハイ・・<m(__)m>・・よろしければ、相互リンクさせていただきたく思っております。 ( `ー´)ノ・・お願い致します
Posted by 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・ at 2008年09月04日 15:21
相互リンクありがとうございました。完了ですね(●^o^●)あとは・・自分のブログにも「実践幸福論〜40才からの挑戦」が提示されてる為、その文字をクイックすれば、すぐに、ゆきさんのブログ「実践幸福論〜40才からの挑戦」へ見に行かれる方々が多くなると思います・・同じ様にに、ゆきさんのブログにも自分のブログ名が表示されてる為、お互いに自分・ゆきさんブログを見られる方々が多くなる・・って事らしいです。正直、自分も、この相互リンクってのも友人に教えられ皆様方々に広めて行こうと思ってます。今後共、よろしくお願いいたします。
Posted by 智太郎 at 2008年09月05日 11:37
・・(●^o^●)・・・( `ー´)ノ・・自分って理系出身にしちゃ〜文章書くの、なかなか上手いもんだよな〜(●^o^●)・・御理解いただけましたよね?
Posted by 智太郎 at 2008年09月05日 11:40
ゆきさん・・自分のも「本」にならんとですかね〜?出版社に知り合いは居ないし・・金はかかるのあまり(>.<)嫌だしなぁ?よかったら紹介してくれませんか?
Posted by 智太郎 at 2008年09月08日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

