2008年07月29日

武士道精神

人気ブログランキングに一票お願いします。

みなさん、こんばんは。
最近、管理職として、組織管理に苦労してます。
人の管理は心理学であり、また失敗を繰り返すことで学ぶこと。
私なりにもがき、多くのことを学んできましたが、
武士道精神を学び実践する必要性を感じます。
人気ブログランキングに一票お願いします。

諸外国の本も読みましたが、日本には日本人の気質にあった文化
があり、その文化を尊重した管理でなければうまくいかない。
何故なら、日本人には日本人の文化が心の底、遺伝子に存在するからだ。諸外国の国を動かす人物の多くが武士道を学んでおり、また宗教
なくして道徳心を学んでいる国は日本しかない。驚きである。
管理職のみなさん、研究してみる価値はありますよ。
『武士道』新渡戸稲造(PHP文庫)


posted by 人生応援団 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。