2009年07月23日

ヒットの神様から学べ! 内田耀一

多くの人に幸福と成功のヒントを与えるために!
人気ブログランキングに一票お願いします。



みなさん、おはようございます。

今日は昭和のヒット商品を誕生させた、

『内田耀一』さんの本を紹介します。

東京ディズニーランド、JALパック、チキンラーメン、

サザエさん、ハイクラウンチョコレートなどなど。

みなさんに、おなじみのヒット商品、ヒット企画の

誕生秘話です。


ヒットの神様 内田耀一





この本はフリーライターのコイケジュンコさんが、

生前の内田氏に取材した内容を編集したものである。

自分の死期を知り、最後の仕事として、この本を世に残した。

残念ながら、内田氏はこの本を読むことはなかった。



この本のすばらしさは、何と言っても、

「ヒット商品の誕生秘話をその企画段階から知れること」だ。

企業からの、あらゆる依頼に対して、予備知識の全くない、

内田氏が心理分析のデータをもとに、その解決手段を見出す様は、

人生において学ぶべき要素がたっぷり詰まっている。


この本を読んで2つのことを強烈に学んだ。

一つは、既成概念を捨てることである。

物事の真実や本質を知るためには、まず自分のフィルターを

はずし、モニターなどから客観的な意見を吸い取ることが、

非常に大切であることを強く感じた。

二つ目は、人間は潜在意識で無意識に判断を下しており、

人間に意思決定させるためには潜在意識を動かすことが重要である。

内田氏がよく用いたグループディスカッションでの会話の内容や、

その会話から内田氏が読み取った情報は必見である。


ヒット商品には、必ず理由がある。

ものごとの本質、消費者の本当のニーズを潜在意識レベルで

分析できれば、売上には困らないかもしれません。

posted by 人生応援団 at 09:15| Comment(59) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

上司と呼ばれる人は必ず読むべき本です。

多くの人に幸福と成功のヒントを与えるために!
人気ブログランキングに一票お願いします。

こんばんは。

半年ぶりの投稿です。

今回はすばらしい本と出合ったので紹介します。

『最高のチームをつくるシンプルな仕掛け』

黒岩禅(こう書房)






何がすばらしい?

それは、すべて著者の実体験から学んだ事例だから・・。

やはり、失敗から学んでいる人のコメントは、

体に染み入るように入ってくる。

大成功者の理想論を学んでも実践するのは難しい。

おそらく人は自分が身近に感じることができないことは、

できないと思う。判るとできるは違う。


さて、今回の本は、7章で構成されている。

全体で47の実例から、それぞれ学べるようになっている。

とにかく、バイブルとして、何度も読み返してもらいたい。

上司として、うまくいかない場面を見事に解決してる。

読みながら、何度『その通りです』って叫んだでしょう。


詳細は読んで下さい。とにかく3回は読んで欲しい。

折角ですから、目から鱗のフレーズを少し紹介して終わります。


●頑張ったから感謝するのではない、
    感謝するから頑張ってくれるのです。

●「何を言ったか」は重要ではないのです。
    「何が伝わったか」が重要なのです。

これは、たくさん感動したフレーズのごく一部です。

あとは自分で確認して下さいね。

posted by 人生応援団 at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 管理職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。